ばっちゃんブログ / BachangVlog

旅行、筋トレ、ドローン、カメラなどの情報を発信します。

【カメラ】動画撮影時のカメラ設定、動画出力フレームレート


f:id:sebachang463:20181222035210j:plain

カメラで動画を撮影すると1080p 60fps、4K 60fpsというようなものが設定画面に出てきたりして、どのように設定すればいいのかなと悩むことがありませんか?

自分はGOPROとミラーレス一眼カメラで動画を撮影するのですが、動画撮影用の設定をどのようにしているのかを話します。カメラの設定は人それぞれなので自分がいいと思った設定にするのが一番ですが、参考までに。

 

GOPROでほぼ初期設定のまま撮影した動画


www.youtube.com

GOPROの設定

解像度  1920 x 1080p

フレームレート 60fps

FOV     魚眼無効

安定化    自動

照明が点滅するフリッカーと呼ばれる現象が起きていると思うのですが、照明が点滅する周期とカメラのシャッタースピードが合っていない為です。シャッタースピードを1/60か1/120にしてあげればそういう現象はなくなります。

動画撮影時に重要な設定

動画撮影時には4つの設定が重要となります。

・解像度

・絞り

ISO感度

シャッタースピード

それぞれどういう役割があるのでしょうか?

解像度

1080pというのは解像度のこと。以下のような種類があります。

・4K (3840 x 2160)

・FullHD (1920 x 1080)

・HD (1280 x 720)

単位はピクセル。テレビを買う時にもよく聞く数字だと思います。

NHKが4Kのテレビ放送をBSで始めたけど、綺麗な映像を発信するような時代になったなと。

フレームレート

fpsとは動画1秒あたりに処理/表示する画像の数の単位。

60fpsだと1秒間に60コマの画像が使われます。フレームレートが高いとその分使用される画像も多くなります。

解像度が高く、フレームレートが高い映像はとてもなめらなか映像になります。その分データ量も大きくなります。

24fps…映画のような映像

30fps…ドラマのような映像

60fps…激しい動きがある映像をなめらかに表現できる

動画出力時のフレームレート

映像をスローモーションなどにする場合、出力する映像のフレームレートよりもスローモーションにする映像のフレームレートが高くないと映像がカクカクしたり、チラついたりします。

60fpsで動画を出力する場合

60fpsで撮影した動画をスローモーションにすると映像はカクカクする。

120fpsで撮影した動画をスローモーションにすると映像はカクカクしない。

つまり出力する動画のフレームレートよりも高いフレームレートの映像をスローモーションにする必要があります。

昔はすべての動画を1080p、60fpsで動画を作成していたのですが、30fps、60fpsしかない映像をスローモーションにしたりして、カクカクしたり、画面がちらついていました。

その対応として1080p、60fps(sparkは30fps)で撮影/編集し、1080p、24fpsで動画を出力しています。

絞り

F値と呼ばれるものでレンズの絞り値を表わす数値。数値が小さwいほどレンズから光が入ってくる量が多く、数値が大きいとレンズから入ってくる光が小さい。猫の目のようなもので、F値が小さい時は夜の猫の目、F値が大きい時は昼間の猫の目のような感じ。

絞りを開けた場合

レンズから入ってくる情報の範囲が広いので、ピントが合っている部分とピントが合っていない部分ができる。つまり背景がぼけやすい。

絞りを絞った場合

レンズから入ってくる情報の範囲が小さいのでピントが合っている部分しかできない。

ISO感度

フィルムの光りの感度を表す単位。数値が高くなるほど感度が強く、暗い所での撮影もできる。しかし感度を高くすると粒状性が荒くなり、ノイズが増える。

シャッタースピード

シャッターが開いている時間。数秒から1/4000秒くらいの範囲で調整できる。シャッタースピードが速いと取り込む光の量が少なくなる。絞り値との関連もあり、絞り値が小さい場合はシャッタースピードを短くすることもできる。

設定値

自分は一眼カメラ、GOPROは以下のような設定で撮影しています。

一眼カメラ設定

・解像度  1920 x 1080

・フレームレート 60fps

・絞り   F値は最小(値はレンズによる)

ISO感度  AUTO(明るさが固定の所は調整する)

シャッタースピード 1/60か1/120

GOPRO

・解像度  1920 x 1080

・フレームレート 60fps

ISO感度  最小400 最大1600

シャッタースピード 1/60か1/120

・FOV  魚眼無効

・カラー       GOPRO色

・画質   高

・ホワイトバランス 自動

上記設定でGOPRO撮影した動画

まとめ

最近のカメラはAUTO設定でも綺麗な写真が撮れたり、動画が撮れたりします。もう少し味のある映像が撮りたいと思うようになったらAUTO設定から少しずつマニュアル設定に変えていけばいいのではないでしょうか。

設定にはこうしなければいけないというものはないので、自分が好きな映像が撮れる設定にすればOKだと思います。